産後腰痛改善アドバイザー@Misaki

19歳から腰痛に悩まされ26歳で改善した私が送る、産後腰痛の改善情報を発信しています

ツラくない!腰痛を楽にする筋トレは腹筋じゃなくて○○!

 

 

腰痛を楽にする筋トレと言えば

腹筋をイメージすると思います。

 

もちろん、腰痛改善には

腹筋を鍛えるのがとても大事です

 

f:id:babyboy412:20201016143900p:image

 

ですが、腹筋って辛くてなかなか

続かないですよね。。

 

 

腰痛の原因である筋肉は

腹筋だけではありません。

股関節周りを鍛えることも

大事です。

 

自宅で簡単にできる

股関節筋トレを

やるだけで

 

腰痛改善に繋がり

股関節周りが

鍛わるので

 

階段でつまづくことも

減ります。

 

 

逆にやらないと

腰痛改善が

望めないのは

もちろんのこと

 

何気ない道で

つまづいて

大けがに繋がるかも

しれません。

 

f:id:babyboy412:20201016143948p:image

 

自宅で簡単に

できる筋トレのやり方は 

姿勢を正して立ったまま

片脚を上げて3秒キープします。

 

このとき、膝が腰よりも

上にくるまで持ち上げましょう。

戻すときは重力に逆らいながら

ゆっくりと脚を下げます。

 

f:id:babyboy412:20201016144221p:image

 

この筋トレで

腸腰筋という筋肉が

鍛えられます。

 

腸腰筋は股関節の

曲げ伸ばしに深く関係しており

上半身と下半身を繋ぐ役割を

担っている筋肉です。

 

腸腰筋の衰えは

姿勢を悪化させ

腰に負担がかかる

猫背を誘発します。

 

片脚を上げる運動10回で

1セットです。

左右それぞれ1セットが

目安ですが

 

慣れてきたら

複数のセットをこなすと

腸腰筋を効果的に

鍛えられます。

 

空いた時間に

テレビを見ながらでも

できますので

是非やってみてください^ ^