産後腰痛改善アドバイザー@Misaki

19歳から腰痛に悩まされ26歳で改善した私が送る、産後腰痛の改善情報を発信しています

座る姿勢で腰痛改善!意外と簡単な癖の付け方

腰痛が酷くて

マッサージに行って楽にはなります。

 

ですが、持って1週間ほどです。

 

一瞬の快楽を得ることはできますが

治るということはまずないかと思います。

 

根本的に楽するには

 

日頃の姿勢を改善しなければなりません。

 

日頃の姿勢の改善をすれば

腰痛が楽になり産後痩せにも繋がります。

 

改善をせずそのままでいたら

腰痛以外にも肩こりなどにも悩まされ

産後も痩せにくくなります。

 

意外に簡単なので実践してみましょう。

 

 

 

腰の負担が一番大きいのは

 

『座る姿勢』です。

 

イスに正しく座る姿勢の癖をつけていきましょう。

 

座る姿勢の基本は背骨も首もしっかり伸びていることです。

また、おへそから下を背骨に近づける要領で腹筋に力を入れることも大切です。

 

基本姿勢は

『膝頭が股関節よりほんの少し高く

 足の裏が床についていること』

望ましいです。

足元に雑誌などを置いて高くすると良いですね♪

 

 

電車の中ではなかなか難しいかもしれませんが

自宅でほっと一息つけるタイミングで

意識してみましょう。

 

姿勢一つで根本的な改善につながるのと

産後痩せにも繋がります。

無意識で姿勢が整うようにしていきましょう^ ^