産後腰痛改善アドバイザー@Misaki

19歳から腰痛に悩まされ26歳で改善した私が送る、産後腰痛の改善情報を発信しています

腰痛の原因は○○筋だった!!

腰回りを温めても、なんかだるい感じ。。

 

温めるのは良いことですが

それだけでは改善はできません。

 

根本的に改善するには原因の筋肉を知ると

よりどうしたら良いかがわかります。

 

腰回りの筋肉だけををほぐしたり伸ばせば良いと

思いがちですが

実は意外なところが原因なのです!

 

 

それは、、、

 

ハムストリングス!!

 

太ももの後ろ側ですね。

 

ここが硬い人は

前に傾く時背骨をより曲げなければ

かがむことができません。

 

つまり、背骨により大きな負担がかかるため

それが腰痛の原因になるといいます。

 

意外ですね!

腰回りの筋肉ではなく

太ももの裏をほぐす。

 

主な原因はわかりましたがどうやってほぐしましょう?

 

一番簡単なのはストレッチです!

 

やり方としては

 

1.足を伸ばして座る

 

2.膝を少し曲げて上半身を前に倒し爪先を掴む

 

3.お尻歩きをするようにお尻を後ろに引く

 

この方法でストレッチすると

ピンポイントで太ももの後ろを伸ばせます!

 

.

お子さんがいると何かと忙しいお母さん。

 

効率よくストレッチして腰痛を楽にしましょう。